本日の北京(2020年ブログ版)

軽く、リアルに北京を語るライターブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

姉弟カップルと経済用語で語る結婚と恋愛

中国科学院心理なんとかの組織から姉さん女房カップルの話題のトークに出てくれと頼まれた。調べたら、日本も1970年10%が20年には約25%に増えている。(でもよく内分けを見るとほとんどが1、2、3歳上なだけ。かつての圧倒的な男性年上多数から、同い…

100M水没もなんのその、記憶も水没?あるのは明日への奮闘のみ:三峡の港町、重慶・万州

先週は重慶市の万州という揚子江の港町に行ってきた。 20年前に長江の三峡ダムのために水をせき止め、街の2/3が水没し60万人が移民させられた。現在は170万人が住む長江の4級地方都市だ。 北京からは毎日1本だけ直行便が出ている。飛んでいって驚い…

鉢巻きをして病院に行ったの巻き:急速なデジタル化!

先週、あこそだけは行きたくないと家にあった薬で我慢していたが、やはり行ってきた。高くても遠くても(風邪で3万円位ザラ)外資系の病院へ行くことも考えたが複雑な病気じゃないし、少し体力も回復して来たから(元気でないととても一人では行けないのが…

不動産、大丈夫か?これが噂の「鬼城」

河南の旅その2。なんでも巨大な人工的施設が溢れる河南。 鄭州から車で開封に移動。鄭州の街が見えてきた所からのっぽの巨大団地がニョキニョキと建っている。しかし、よ〜く見ると窓がなかったり、窓はあっても、エアコンが取り付けてあるのはごく一部だっ…

河南省の旅ーー1億の民、世界の小麦生産の18分の1を作る肥沃・巨大・人工の大地

春風に吹かれて、河南省に行ってきた。北京西駅から時速350キロでたった2時間半で約700キロ先の鄭州に到着(東京ー京都の約倍の距離)。30分おきに発車する高速鉄道の2等車で370元。便利で速い。そこから車で1時間強で50キロ移動して古都開封も行…