本日の北京(2020年ブログ版)

軽く、リアルに北京を語るライターブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナでコロリと閉鎖のモール

先週、アパートのおばさん軍団のグルチャで駅前のモールにコロナ陽性だった人がきて、閉鎖されたと聞いた。 その日、モール内のカフェに電話して「患者が出たから閉鎖って聞いたけど、今日は本当に営業していないの?」と確認したら、「ああ、来ないで。」と…

こんな夢をみた

四捨五入で90歳になる父が最近、良く夢をみる、こんな夢をみたと言って話してくれた。 昔、何里も離れたおじさんの家からの帰り道、道なきあぜ道を通って良く迷った。この時も迷いながら、日が暮れて暗くなってようやく、家に辿り着いた。入り口には母が外に…

ついにきたか、ロボットに面接される日

本日きいたはなし。最近はガン手術でもロボットがかなりの精度の手術をできるらしいが、それだけではない。今や面接ロボットができて、これにお願いすると人間以上の精度で良い人材を合理的にセレクトしてくれるという。 ついに、ロボットの前に人間が汗をか…

教育局の記者会見「宿題を親に転嫁したり、親に宿題の添削強制を禁止、見つけたら厳罰に処す」

今日の題は昨年12月10日の中国教育省の兪偉躍・基礎教育部部長による記者会見での発言。親の宿題添削を厳禁ってどゆこと?子どもが自分の宿題を完結している日本人には訳が分からないだろう。 こうゆうことである。中国の義務教育は塾の如く猛烈に詰め込…

腐乳餅(フールービン)の衝撃

私は旨いものが大好きだ。もう20年も住んでいるから大体有名どころは食べてみたと思っていたが、それは大きな間違いだった。この広東潮州の伝統的焼き菓子「腐乳餅」にはドーンと衝撃を受けた。 見た目は小さめの月餅。触ると油っぽくかなり硬い皮でカリッ…

華やかなIT企業を支える近未来プランテーション

近頃中国の超有名IT企業T社と仕事をした知人から聞いた話。 彼女は、数年前の新語「996」(朝9時から夜9時、週6日出勤)のITの下層ハードワーカーたちの姿をまじかに見てきた。夜は9時はおろか、12時頃まで毎日残業。とにかく「中国の人は良く働く」と…