本日の北京(2020年ブログ版)

軽く、リアルに北京を語るライターブログ

現役「恋愛報告」?私が恋愛していることを報告します!

 

中国にはまだまだ知らないこと、腰を抜かすことがいっぱいある。

恋愛+報告というキーワードで、最近のマーケティング会社か社会学系のレポートはないかなと思って検索したら、一番トップにでてきたのには「そしき様、私誰兵は、誰女子といついつに知り合い、双方の両親の同意を得て、恋愛関係を構築し、交際していることを報告します」という、本当の「組織への恋愛報告」の雛形だった。

 

いつの時代?

目がクラクラした。

これが日常だから、プライバシーとか、携帯の移動記録とか気にしないわけだ。

何十年住んでも驚きでいっぱいの本日の北京なり。

ーーーーー

恋 爱 报 告

尊敬的党组织:

本人×××,男,××省××县人,××××年×月×日出生,××××年×月×日入伍,现任武警抚州市支队××中队×××(职务)。×××,女,××省××县人,××××年×月×日出生,现为××省××市(县)×××(单位)×××(职务、职业)。本人于××××年×月与×××(女方姓名)认识,通过交往,两人情投意合,经双方父母同意,建立恋爱关系,特向组织报告。

报告人:×××

××××年×月×日