本日の北京(2020年ブログ版)

軽く、リアルに北京を語るライターブログ

2019年に変わりました

昨日は久々に昔の友人と話した。彼女は高校生になる息子さんを一人手で北京で育てつつ、自分はアジアを股にバリバリと働いていた才女。

 

彼女いわく、2019年に変わりました。

つまり、その当時彼女は北京とほーんこんやシンガポールを仕事で行き来していたのだが、北京に入る際の空港での荷物検査がぐぐぐっと厳しくなるのを身を以て体験したという。

 

それ以前はスーツケースはノータッチで、手荷物のかばんを簡単にチェックされた。

19年に入ってからは手荷物も全部出して見られ、そのうち、スーツケースも開けさせられ、その後はきれいに畳んである服もいちいち出して、その間に何かを入れていないかをチェックし始めたという。

 

たまたまシンガポールでゲットしたファイナンシャル・タイムズが入っていて、そこにほんこーんの小さな記事がでていたら、取り上げられた。何しに来たんだ?中国の連絡先も聞かれ「とても怖かった」という。そりゃそうじゃ。

 

その後、コロナ直前に冬休みを日本で過ごそうと息子さんと日本に経った以来、どうやってもビザは出してもらえず、未だに北京の部屋を借りたまま2年。

 

日本では日本人の配偶者の外国人には家族がバラバラにならないようにコロナでもビザを出しているが、この国はノー。つまり、その時日本に戻っていた日中カップルの親子はそのままこちらに戻れなくなり、北京に残っている父にも会えず、バラバラ生活。学校にも戻れず、やむなく日本での就学に切り替えている。家の片付けさえできずに。

 

ということで、なんとも残念ながらいつものらんぼーさ。

これ、本日の北京なり。